2007年7月の記事はコチラ

このページのトップへ
更新:28 AUGUST.2007

無料携帯小説を配信   エルネット

 エルネットが運営する大容量のファイル送受信サービス「宅ふぁいる
便」が提供する携帯サイト「宅ふぁいる便モバイル」で、落語家三遊亭
白鳥が書下ろす携帯小説「落語HERO’S 座布団エレジー」の配信を始め
ました。利用は無料。対応キャリアはNTTドコモ、au、ソフトバンクモ
バイル。

 「落語HERO’S 座布団エレジー」は、2つ目の落語家が成長してゆく
過程を描いた落語青春活劇。

宅ふぁいる便モバイル→ケータイ小説劇場→落語HERO HERO’S 座布団
エレジー

http://www.lnet.co.jp/
http://www.filesend.to

このページのトップへ
更新:24 AUGUST.2007

マッグガーデンと提携 新ジャンルビジネス開拓
                         NTTソルマーレ

 NTTソルマーレが、マッグガーデン(東京都千代田区、保坂嘉弘社長)と、
携帯コミック事業で新しいサービスを検討するため業務提携しました。

 提携の第1弾として、NTTソルマーレが運営する携帯コミックサイト「コミッ
クi」と「コミックシーモア」で、ビジネスコミック「究極の株式公開術 時
価総額“数百億円”への挑戦」(原案:小野寺 隆/脚本:矢澤和重/作画:
前川つかさ)の独占販売を始めました。

http://www.nttsolmare.com/press/2007/0822.html
http://www.mag-garden.co.jp/pdf/20070822.pdf

携帯ネットユーザーの7割「携帯で電子コミック読んだことある」
                               MMD調べ

 モバイルマーケティングデータ研究所が行った携帯コンテンツに関する利用
動向調査によると、携帯電話で電子コミックを読んだことがあるユーザーは
73.9%。対応機種を持っているが読んだことがないユーザーは21.9%でした。

 携帯対応SNSには、男性では48.3%、女性では47.8%のユーザーが登録し、
PC向けSNSに登録しているユーザーは男性では26.6%、女性では25%。

 携帯でミュージックプレイヤーを利用したことがある人は57.9%、デコメを
送ったことがある人は68.7%でした。

 おサイフケータイを利用したことがあるのは14.7%。おサイフケータイに対
応している機種を持っているが利用したことがないユーザーが51.4%。ワンセ
グを利用したことがあるユーザーは25.2%。

 調査は3120人(男性673人、女性2447人)に対して携帯サイトで行いました。
10代が32%、20代が31.1%、30代が23.5%、40代が11.6%、50代以上は1.8%。

http://mmd.up-date.ne.jp/2007/08/part3_1.html

携帯向けコミック「利用しない・興味がない」が39%   KLab

 KLabが、同社が運営する携帯電話向けサイト「ケータイコイン」で行った携
帯電話向けコミックに関するアンケートによると、携帯向けコミックは「利用
しない・興味がない」が最も多く39%を占めていました。
 次に多かったのは「いつでもどこでも読めるからよい」の22%でした。

 頻繁に閲読するコミックのジャンルは、男性では「アクション・歴史・時代
劇」で42%、女性では「恋愛」が75%。コミックサイトのブックマーク登録数
は1個が73%。

 「いくらお金を使うか」は、無料か315円以下が66%。このうち「無料分し
か読まない」が32%でした。

 調査は7875人を対象に行われ、回答したのは女性が56%、男性が44%。年代
別では30代が37%、20代が35%、40代が14%、そのほかが14%。

http://www.klab.org/press/2007/070822.html

このページのトップへ
更新:21 AUGUST.2007

携帯向け電子書籍検索サービス   アスク ドット ジェーピー

 アスク ドット ジェーピーが、hon.jp(東京都千代田区)と提携し、「Ask
モバイル」で携帯電話向け電子書籍検索サービスを始めました。

 携帯電話の検索窓にキーワードを入力して検索すると、該当する書籍情報が
表示されます。
 同時に販売サイトへのリンクも表示され、電子書籍店のサイトへそのままア
クセスが可能。

 電子書店61サイト、約1万作品の横断検索ができます。

http://static.ask.jp/mb/mb.html

電子コミックがけん引する電子書籍市場
                   財団法人デジタルコンテンツ協会

 財団法人デジタルコンテンツ協会の「デジタルコンテンツ白書 2007」によ
ると、2006年の国内デジタルコンテンツ市場は前年比8.3%増の2兆7699億円
でした。2007年も成長し、市場規模は3兆663億円(前年比10.7%増)に達す
ると予測しています。

 パッケージコンテンツの割合は67.5%。インターネット配信は16.7%、携帯
電話向けは15.9%。ただパッケージは縮小傾向で、白書は07年は64.1%に減少
するとしています。

 パッケージコンテンツはDVD販売は18.7%の減少、CD販売は3.6%減。インタ
ーネット配信は映像が15.7%増、音楽は33.3%増。オンラインゲームも23.6%
増。

 インターネット配信、携帯電話向け配信で特に伸びているのは電子書籍。
 インターネット配信の電子書籍は69.7%増、携帯電話向けは331.3%増。電
子書籍はこれまでの文芸作品から電子コミックが急速に拡大しています。今後
も電子コミックが電子書籍市場をけん引するとしています。

http://www.dcaj.org/news/dcwp2007/news_release.pdf

このページのトップへ
更新:08 AUGUST.2007

オリジナル音声ドラマを携帯向けに配信   講談社

 講談社とモバイルブック・ジェーピーが、オリジナル音声ドラマ「ギ
ートステイト アンソロジー」を、9月から携帯電話向けの電子書籍サ
イトなどへ配信します。

 ギートステイトアンソロジーは、講談社の運営するインターネット才
能ポータル「MouRa」に連載する未来学エンターテインメント「ギート
ステイト」をベースしたオリジナル音声ドラマ。

http://www.kodansha.co.jp/

このページのトップへ
更新:07 AUGUST.2007

携帯向け電子漫画サイト   楽天

 楽天が、携帯電話向けの電子コミックサイト「楽天コミックモバイ
ル」を開設しました。

 当初は500作品を用意し、NTTドコモの携帯向けに提供し、他の携帯電
話会社への対応も検討しています。毎週100作品を追加します。
 月間料金を支払うことで受け取る「コイン」で電子コミックをダウン

ロード

http://www.rakuten.co.jp/info/release/2007/0806.html

30〜40代向けのiモード電子書籍サイト開設   朝日新聞

 朝日新聞社が、iモード向け電子書籍配信サイト「朝日オトナの本
棚」を開設。EZweb版が8月下旬、Yahoo!ケータイ版が9月上旬にオープ
ン予定。

 30〜40代のユーザーに向け。浅田次郎の「椿山課長の七日間」、横山
秀夫の「震度0」などミステリー、ドラマ・映画の原作などが配信され
ます。

 専用アプリをあらかじめダウンロードし、検索などしてコンテンツを
購入します。利用料は月額315円コース(300ポイント)、月額525円コ
ース(525ポイント)、月額1,050円コース(1,000ポイント)の3種類。

コミック/書籍→小説

http://www.asahi.com/information/release/TKY200708060135.html

このページのトップへ