

世良公則「あんたのバラード」や小田和正などの着うた ドワンゴ
ドワンゴが、携帯向けサイト「dwango.jp(うた)」で、浜崎あゆみや小田
和正、GUILD9/世良公則の着うたの配信を始めました。利用料は月額105〜525
円。
浜崎あゆみの「talkin' 2 myself」、小田和正の「こころ」、GUILD9/世良
公則の「あんたのバラード」「宿無し」など。映画「HERO」のサウンドトラッ
クの着うたや、My Little Lover、矢沢永吉、谷村新司などの楽曲も追加。
iモード版
着うた/着モーション→J-POP
EZweb版
着うた→J-POP
Yahoo!ケータイ版
着うた・ビデオ・メロディ→着うた→J-POP・インディーズ
携帯電話向けポータルサイトで携帯向け音楽配信 宝塚歌劇
宝塚クリエイティブアーツが、携帯電話向けポータルサイト
「U-TAKARAZUKA」を開設。宝塚歌劇の楽曲を配信する音楽配信ストアの紹介を
します。開設時に約70曲の配信を予定。順次楽曲を追加します。
「うたUSEN」「MUSICO」「【音楽をモーラ】mora」などの音楽配信ストアか
ら宝塚歌劇の楽曲(着うた・着うたフル)を購入できます。
料金は1曲につき「着うた」が105円、「着うたフル」が315円。
楽曲公開のSNSでアーティスト発掘 エキサイト
エキサイトが、子会社の音楽レーベルを通じてインディーズ音楽専門のSN
S「エキサイト ミュージックモール」を開設しており、そこで有力アーティ
ストを発掘します。年内に正式サービスを始めます。
アーティストは自分のページで楽曲や映像を公開。アーティストとファンが
交流し、音楽を聴いた利用者が評価を書き込みます。利用は無料。
着うたフル・着うた利用へシフト ドコモ・ドットコム調べ
ドコモ・ドットコムが行なった着信メロディ、着うたユーザ利用実態調査に
よると、CDの購入・レンタルがともに減少傾向で、パソコンのダウンロード曲
数はやや増加傾向、さらに携帯メモリーオーディオプレイヤーの利用者も半数
を超えています。
iモードで、着信メロディ、着うたフル・着うたのサイトを利用している全
国16歳以上のユーザー900人に利用実態調査を実施。
携帯電話の利用状況は、着信メロディは減少、着うたフル・着うたの利用へ
シフトの傾向が顕著。着うたフルの利用シーンは約8割が「自分で見たり聴い
たりして楽しむ」と回答しています。
プリントシール機の楽曲が着メロ・着うたに フリュー
フリューが、携帯向けサイト「プレミアムサウンド」で、同社のプリントシ
ール機で使用している楽曲を元にした着信メロディ・着うたの配信を始めまし
た。利用料は月額315円。
今回配信される楽曲は、アミューズメント施設などに設置されているプリン
トシール機で利用されているもの。対象のプリントシール機は「美人―プレミ
アム ―」「Miss DoLL」「姫流」「姫と小悪魔」の4機種。
iモード
着信メロディ/カラオケ→J-POP
EZweb
着信メロディ→J-POP・総合
Yahoo!ケータイ
着うた・着信メロディ→J-POP・インディーズ
「着うた」で定額制サービス開始 エイベックス
エイベックス・グループ・ホールディングスが、NTTドコモの携帯電
話向けに「着うた」の定額制サービス「うたBOX ♪ ミュゥモ」を始め
ました。月額580円を支払うと月間30曲まで取り放題。
当初は同社所属アーティストの楽曲などを約200曲用意。904iシリー
ズなど定額制音楽配信サービス「うた・ホーダイ」に対応した携帯電話
で利用できます。
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2008/070801_2.pdf
レモンガスで話題の「チッチク」ラップ配信 ドワンゴ
ドワンゴが、「dwango.jp」「dwango.jp取放題DX」「dwango.jp(ボ
イス)」「dwango.jp(待受)」の4サイトに、レモンガスのテレビCM
などで話題のラップ娘、小島あやめの着信ボイスを配信します。利用料
は月額315円から。
CMで印象的なラップボイス「チッチクチッチッチー♪」が配信され、
着信音に設定できます。
サイトオリジナルのアレンジバージョンやロングマージョンも配信さ
れます。