

ドコモ携帯に直接、定額制配信 ナップスター
ナップスタージャパンが、NTTドコモの携帯電話で定額制音楽配信 ービス「ナップスター」を始めます。NTTドコモの新機種「904i」シリ ーズなどに対応。価格は月額1980円。
約30万曲の楽曲を用意。携帯向けサイト「ナップスター・トゥー・ゴ ー」のサイトで好きな楽曲を選択すると、パケット通信を使って楽曲が 直接、携帯電話に直接ダウンロードできます。
決済方法は従来のクレジットカードとプリペイドカード、それに携帯 電話使用料としての支払いにも対応できます。
http://www.napster.jp/company/press/070423napster_to_go_kinoukakutyou.pdf
大阪ブルーノ、ビルボードライブ大阪に名称変更 阪神コンテンツリンク
阪神コンテンツリンクが、同社が運営するライブハウス「大阪ブルー ノート」を「ビルボードライブ大阪」に名称変更し、8月にリニューア ルオープンします。
これを機に大阪のほか、東京、福岡でもライブハウスを展開します。
同社はすでに携帯電話に、ビルボード誌の日本語版サイトを立ち上げて
います。
ソフトバンクモバイル版「ルミネス」 キューエンタテインメント
キューエンタテインメントが、PSPで人気の音楽パズルゲーム「ルミネス」 を、ソフトバンクモバイルの携帯電話向けに「ルミネス★音と光のパズル」と して配信しています。
宇多田ヒカルの「Flavor of Life」やTOKIOの「宙船」、SEAMOの「マタアイ マショウ」など人気のJ-POPなど約100曲を配信、今後追加かる予定。
メニューリスト→ケータイゲーム→音楽ゲーム→メガアプリ対応
キューエンタテインメント
http://www.qentertainment.com/
嵐の新曲着うたを先行配信 ドワンゴ
ドワンゴが、着うた専門サイト「dwango.jp(うた)」、総合着信メ ロディサイト「dwango.jp(メロ)」で、嵐の新曲「We can make it !」の着うたを先行配信しています。
5月2日の発売に先駆けて、松本潤主演のドラマ「バンビ〜ノ!」の 主題歌「We can make it!」と、C1000×嵐'07キャンペーンソング 「Di-Li-Li」を着うたとして配信中。
英語版着うたフルサイトをオープン アクセルマーク
アクセルマークが、ソフトバンクモバイル公式の着うたフルサイト 「BESTHIT POPSFULL」を開設し、サービスを開始しました。利用料は月 額コースが315円/525円(税込)、従量課金は1ダウンロードが157円〜 388円 (税込)。
ソフトバンクモバイルの「Y!ケータイ」向けの英語版着うたフルサ イト。主に日本国内在住の外国人を対象にしています。
配信アーティストは、アヴリル・ラヴィーン、コールドプレイ、サ ラ・ブライトマン、ジャスティン・ティンバーレイク、ジョン・レノン、 ノラ・ジョーンズ、バックストリート・ボーイズ、ブリトニー・スピア ーズなど。
http://stevefull.besthit.jp/s/
http://www.axelmark.co.jp
携帯電話で音楽ビデオのフル配信 ビットウェイ
ビットウェイが、時間制限なく動画を配信できる自社の携帯電話向け サイト「Handyフル動画」で、音楽ビデオの配信を始めました。1曲 300円程度。
まず夏川純の「キャッツアイ」など、アイドルがコスプレをして過去 のヒット曲を歌う4作品を配信します。NTTドコモの携帯電話に対応。
歌詞の一部を差し替えて配信 ユニバーサルミュージック
ユニバーサルミュージックが、歌詞のサビの一部を個別の名前に差し
替えて歌っている楽曲を20バージョンを、携帯電話向け音楽配信サイト
「レコード会社直営♪」で配信します。NTTドコモとKDDI・au向けで価
格は1曲105円。
好きな音楽を呼び出し音に設定できるリングバックトーン(RBT)と いうサービス。当初配信するのは、ユニバーサルミュージックの新人バ ンド「ET―KING」が歌う「愛しい人へ」。
http://www.universal-music.co.jp/
mihimaru GTベストアルバム収録曲の着うた別バージョン ユニバーサル ミュージック
ユニバーサル ミュージックが、4月25日から、mihimaru GTのベスト アルバム「THE BEST of mihimaru GT」収録曲の着うた別バージョンを、 3キャリア向けサイト「レコード会社直営サウンド」で配信します。
5月2日発売のTHE BEST of mihimaru GTは、デビューシングル「約 束」から最新シングル「パンキッシュ☆」までの全16曲を収録し、これ らの着うた別バージョンが配信します。
http://www.universal-music.co.jp/
KinKi Kidsの新曲着うたを先行配信 ドワンゴ
ドワンゴが、同社が運営する着うた専門サイト「dwango.jp(うた )」、総合着信メロディサイト「dwango.jp(メロ)」で、KinKi Kids の新曲「BRAND NEW SONG」の着うたの先行配信を始めました。
4月25日のCD発売に先駆けて提供。「BRAND NEW SONG」「Stay」の着 うたを配信しています。
「HAPPY!うたフル」でカラオケの着うたフル デジマース
デジマースが、着うたフルサイト「HAPPY!うたフル」で、カラオケの 着うたフルの配信をiモード、EZwebで始めています。Yahoo!ケータイ は4月18日から提供します。
最新曲から定番曲まで、カラオケの人気曲を着うたフルとして配信し ています。全曲歌詞が付き、歌詞を見ながら歌うことができます。
利用料は月額315円、525円、1050円の3種類。それぞれ300ポイント、 500ポイント、1000ポイントが提供されます。
iモード
メニューリスト→着うたフル→J-POP→HAPPY!うたフル
EZweb
EZトップメニュー→カテゴリで探す→着うたフル→J-POP→HAPPY!うたフル
ドリカム「大阪LOVER」ラジオスポット再編集版、携帯へ配信 UM
ユニバーサルミュージックが、DREAMS COME TRUEによる「大阪LOVE R」のラジオスポットを「レコード会社直営♪サウンド」「レコ直♪T V・CM・シネマ」で配信しています。
ラジオスポットで好評だった遠距離ラブショートストーリーを携帯向 けに再編集して提供しています。東京編、大阪編、福岡編、名古屋編、 札幌編の5バージョン。ダウンロード料金はそれぞれ105円。
「レコード会社直営♪サウンド」
iモード
メニュー/検索→着うた/着モーション→J-POP
EZweb
EZトップメニュー→カテゴリで探す→着うた→J-POP
Yahoo!ケータイ
メニューリスト→着うた・ビデオ・メロディ→着うた→J-POP・インディーズ
「レコ直♪TV・CM・シネマ」
iモード
メニュー/検索→着うた/着モーション→TV/CM/映画
EZweb
EZトップメニュー→カテゴリで探す→着うた→TV・映画
Yahoo!ケータイ
メニューリスト→着うた・ビデオ・メロディ→着うた→映画・CM・アニメ
音楽配信やCD購入、ネット利用者が増加 レコード協会調べ
日本レコード協会などがまとめた2006年度の「音楽メディアユーザー 実態調査」(2006年10月に実施)によると、ネットを使った有料音楽配 信サービスの利用経験率は8.4%でした。前年は6%でした。
CDをレコード店で購入した人は前年比8ポイント減の61.2%。ネッ ト通販で購入した人は11.9%で4年連続の増加。
オーディオ機器の保有率は、ミニコンポ(74.3%)や携帯CDプレー ヤー(36.4%)などが前年より減少。携帯電話(85.5%)や携帯オーデ ィオプレーヤー(23.6%)は大幅に伸びています。
調査は12―69歳の男女1200人に面接方式で実施しています。
コピー防止せずに音楽配信 英EMI
音楽大手の英EMIグループが、5月から米アップルと、無断コピーを 防ぐ暗号技術をつけずにデジタル音楽配信を、同社の音楽配信サービス 「iチューンズ・ストア(iTS)」で始めます。
今まではiTSを通じた楽曲は「iPod」でしか再生できませんでした。 しかしこれからは、機器の種類にかかわらず聴くことができるようにな ります。
沖縄音楽の着うたサイト「沖縄ちゅらサウンズ」 Yahoo!ケータイに対応 ゆいワークス
ゆいワークスが運営する沖縄音楽専門着うたサイト「沖縄ちゅらサウ ンズ」が、ソフトバンクモバイル Yahoo!ケータイの公式サイトとして サービス開始しました。iモード、EZwebをあわせ3キャリア対応になり ました。
「琉球民謡」や地元で活動する「インディーズロック・ポップス」、 メジャーで活躍中の「県出身ミュージシャン」など、沖縄にまつわる音 楽の着信コンテンツを配信しています。
沖縄方言の着ごえ(着信ボイス)や、波のせせらぎ、沖縄唯一の鉄軌 道公共交通機関である「ゆいレール」の車内チャイムなども揃っていま す。
iモード
iメニュー→メニュー/検索→着うた/着モーション→インディーズ
EZweb
EZトップメニュー→カテゴリーで探す→着うた→J-POP
Yahoo!ケータイ
Yahoo!ケータイ→メニューリスト着うた・ビデオ・メロディ→着うた
→J-POP・インディーズ
携帯、カラオケでオーディション 日テレ・タワーレコなど
日本テレビ放送網とタワーレコード、第一興商が、テレビやネットを 組み合わせた新人アーティストのオーディションを開催します。
課題曲を携帯電話向けに有料配信し、デビュー希望者は第一興商の通 信カラオケで課題曲を歌い応募します。
最終的にはタワーレコードでCDを販売します。
http://www.towerrecords.jp/company/pdf/070330utasuta_audition.pdf
「メロディコール」の契約数1000万を突破 NTTドコモ
NTTドコモが、「メロディコール」サービスの契約数が、3月29日に 全国で1000万契約を突破したと発表しました。
メロディコールは、携帯電話の呼び出し音に好みの音楽や音声などを 設定し、電話をかけてきた人に聞かせることができるサービス。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070402_00.html