更新:28 FEB.2008
更新:26 FEB.2008
更新:21 FEB.2008
更新:14 FEB.2008
更新:13 FEB.2008
更新:05 FEB.2008
更新:04 FEB.2008

2008年1月の記事はコチラ

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更新:28 FEB.2008

@niftyメールをドコモの携帯電話で利用   日本通信

 日本通信が、パソコンで利用しているメールを、iモードメールに替
わってNTTドコモの携帯電話で利用できる同社の「コネクトメール」で、
ニフティが提供している「@nifty(アット・ニフティ)」メール対応版
の提供を始めました。

http://www.j-com.co.jp/ir/news.html
http://www.j-com.co.jp/news/index.html
http://www.j-com.co.jp/

「第7回ケータイ国際フォーラム」、セミナー参加者など募集
                  ケータイ国際フォーラム実行委

 ケータイ国際フォーラム実行委員会が、3月11日〜13日、けいはんな
プラザ(けいはんな学研都市)を主会場に「第7回ケータイ国際フォー
ラム」を開催します。

 「安心・安全の創造」「ビジターズ産業の新たな展開」「ケータイを
支える要素技術」をテーマとし、「ケータイ」に関する最新の製品、技
術、サービスを一堂に展示します。

 ケータイ企業トップが講師となるトップセミナーなども予定されてい
ます。セミナーなどへの参加を同委員会のホームページで受け付けてい
ます。

http://www.itbazaar-kyoto.com/forum/

携帯機種変更後狙う架空請求 メールで「利用料未納」   仙台

 宮城県仙台市内で、「(携帯電話利用料の)未納分がある」といった
架空の請求メールを携帯電話に送り付ける「一種の振り込め詐欺」(宮
城県警)が発生しています。今のところ実害はないようです。

 メールを受け取った同市内の主婦は、昨年12月に機種を変更。2月4
日ごろ、「メールクリーンの石井」の書き出しで始まるメールが携帯電
話に届き、「無料サービス期間が終わったのに解約、継続の手続きもな
されていない」と未納分の精算を求められたといいます。

 メールには「連絡がない場合は家族の身辺調査をする。その手続き費
用や延滞金もかかる」とも記されていたそうです。

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更新:26 FEB.2008

携帯への送信ソフト、PC文書をJPEG変換 無償配布   クセロ

 クセロが、PCの文書をJPEG画像に変換し、添付ファイルとして携帯電
話へ送信し、携帯電話のJPEGビューアで閲覧できるソフト「瞬簡メール
便 ZERO」を、3月3日から無償配布します。 Windows用ソフトウェア
ですが、Windows Vista版は4月に配布予定。

 JPEG変換は、1280×960ドット(123万画素)の高画質、960×720ドッ
ト(69万画素)の標準、640×480ドット(31万画素)の最小サイズに対
応。

 使用は、専用のWebフォームでシリアル番号の請求が必要。メール送
信時にはWebブラウザを用いた広告が表示されます。

http://xelo.jp/news/press/2008/080222.html

下り最大7.2Mbpsの定額モバイル接続サービス   So-net

 So-netが、下り最大7.2Mbpsの定額モバイル接続サービス「bitWarp
(EM)」を、2月28日から始めます。

 イー・モバイルのHSDPA網を使ったMVNOサービス。上りは最大
384kbps。PCデータ接続を定額で利用できます。サービスエリアはイ
ー・モバイルのエリアに準拠。

 So-netのブロードバンドコース加入者を対象としたオプション料金と、
モバイルデータ通信サービスを単体で利用するコース料金が用意されま
す。
 オプション料金の月額利用料は5460円(端末レンタル料735円を含
む)。コース料金の月額利用料は5880円(端末レンタル料735円を含
む)。
 いずれも初期費用は2835円。

http://www.so-net.ne.jp/access/osirase/bitwarp_em.html

ワンセグ携帯、2000万台突破   JEITA発表

 電子情報技術産業協会(JEITA)の民生用電子機器と地上デジタルテレ
ビ放送受信機国内出荷実績(2008年1月)によると、民生機器の出荷金
額は前年同月比111.0%の1830億円で、8カ月連続の増。地上デジタル放
送受信機の出荷実績は84万9000台でした。

 ワンセグ対応携帯電話の2007年12月出荷台数は263万5000台。累計で
は2047万3000台。ワンセグ内蔵PCの1月出荷台数は3000台、車載用地上
デジタルテレビ受信機器は5万5000台。

http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/digital/2008/index.htm

米Nokia Growth Partnersから出資   モルフォ

 東京大学出身の技術者を中心に設立したベンチャー企業、モルフォが、
米Nokia Growth Partnersから1億6500万円の投資を受けました。

 今までに同社が開発した静止画用手ぶれ補正ソフトウエア
「PhotoSolid 2.0」は、NECやシャープ、パナソニックモバイルコミュ
ニケーションズ製の携帯電話機に採用されているそうです。

http://www.morphoinc.com/

コンテンツビジネス創出へ、3月18日にセミナー   ODCC

 大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC、会長:有村正意
NTTドコモ関西社長)が、3月18日、「第5回コンテンツビジネス創出
セミナー」を、大阪・北浜のエルおおさかで開催します。

 ODCCは、優れたコンテンツビジネスを創出するプラットフォームで、
全国、アジアさらには世界への発信を目指しています。

 今回は、モバイルコンテンツをテーマに、NTTドコモやソフトバンク
モバイルの携帯事業者のコンテンツ担当者による、公式コンテンツへの
提案のポイントや、最新技術の紹介などの講演が予定されています。

http://www.odcc.jp/

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更新:21 FEB.2008

ワンセグ受信用チューナモジュール 累計生産台数1000万個突破
                            シャープ

 シャープが、2008年2月20日、07年12月までにワンセグ放送受信用チ
ューナモジュールの累計生産台数が1000万個を突破したことを明らかに
しました。

 同社の同モジュールの生産能力は、07年12月には月産120万個体制に
増強しており、今後も携帯電話端末の生産台数に合わせて修正していく
考えです。

 ワンセグ放送受信用チューナモジュールの累計出荷台数は、業界全体
で2000万台で、携帯電話の総出荷台数に占めるワンセグ放送受信機能の
搭載比率は55.3%と半数を超えています。

 調査会社、テクノシステムリサーチによると、08年は搭載率67%、
09年73%、10年75%と予測していますが、シャープではそれを上回る
10年には約80%と予測しています。

◆シャープは、2008年2月20日、業界最小・最薄のパッケージサイズの
を実現したワンセグ放送受信用チューナモジュール「VA3A5JZ922」を開
発し、2月29日からサンプル出荷を開始すると発表しました。

 同社が07年9月から量産を開始している「VA3A5JZ912」と比較して、
面積が約35%減、厚さ約28%減を実現しました。パッケージサイズは5.9
×5.9×0.9mm。消費電力は業界最少クラスの80mWです。
 サンプル価格は2万円で、08年9月30日から量産し、月産100万個を
予定しています。

 世界のモバイルテレビの市場は、欧米を中心とした「DVB-H」方式、
日本の「ISDB-T」方式、韓国の「T-DMB」方式、中国の「DTMB」方式な
どがあります。

 シャープは、全方式に向けたワンセグ放送受信用チューナモジュール
の開発を進めており、国内同様のシェアの獲得を目指しています。

 とりわけ期待している市場が、北京オリンピックが迫っている中国で、
すでに、中国メーカー数社に向けてサンプル出荷を始めており、月産
30万個体制を整えているといいます。

 中国では、北京、上海、香港でモバイルテレビ放送の試験が行なわれ
ており、インフラの整備が進めば最も大きな市場を形成する可能性があ
ります。

 一方、欧州は、放送のカバーエリアが広く、人口、台数ともに多い市
場ですが、有料放送が主体であることから普及には時間を要しそうだと
見られています。
 ただアメリカの一部でも放送が始まっているなど、中国と同様に有望
市場であることには違いなさそうです。

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/080220-a.html

携帯テスト「BISCUE モバイル片手すと」パッケージ販売
                            シュビキ

 シュビキが、携帯電話を使ったビジネススキルアップサービス
「BISCUE モバイル片手すと」のパッケージ販売を始めました。価格は、
「一括版」が1万290円(20ユーザー・3か月)、「配信版」が1万
290円(20ユーザー・7週間)。

 携帯電話で「内部統制」「営業の法律」など、コース別に二択、四択
のテストで、ビジネス知識を習得するサービス。
 標準35問のコースが全264コースがあって、希望コースを選択してテ
ストを受けられます。

 パッケージは、全問をサイトにセットアップした「一括版」と、毎週
5問ずつ、7週間提供される「配信版」の2タイプがあります。

http://www.shubiki.co.jp/
http://www.biscue.net/k/(携帯電話)

国内携帯市場、新販売方式で縮小へ   MM総研調べ

 MM総研によると、2007年度の携帯電話の販売台数を4980万台とみてお
り、今後は新販売方式の影響によって買い換えサイクルが長期化するた
め、2010年度には4205万台まで落ち込むと予測しています。

 買い換えサイクルは過去5年間で4.5カ月。長期化傾向にあり、2007
年度の26.8カ月なのに対して、2010年度には買い換えサイクルは34.7カ
月になると予測しています。

 2011年度以降は、次世代ネットワークによる新サービスによって、買
い換えサイクルは短くなると予測していますが、回復の度合いは数%と
しています。

http://www.m2ri.jp/

パナソニックは信頼、携帯メーカーのイメージ
                       ネットエイジア調べ

 ネットエイジアが行なった「携帯電話メーカーのイメージ」調査によ
ると、メーカーイメージで最も信頼できるのはパナソニック、NEC、三
菱、ソニーエクリソン、富士通、東芝の6ランド。

 実用的なのは京セラ、日立、カシオ、サンヨーの4ブランド。国際的
は、ノキア、サムスン、モトローラなどでした。
 また格好いいは、シャープ、サンヨー、ソニーエリクソンの3ブラン
ド。

http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_080221.html

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更新:14 FEB.2008

プロモーションCMを作成してブログ公開サービス   ニフティ

 ニフティとIMJモバイルが、ユーザーのプロモーションCMを携帯電話
で作成できる「ツクシィ」を共同で提供しています。利用は無料。

 ユーザーが10種類の携帯Flashのテンプレートの中から選んで、入力
したテキスト情報と合成して、プロモーションCM作成するサービス。
 プロモーションCMごとに発行されるURLをブログやホームページにリ
ンクして、プロモーションCMを公開できます。

対応携帯端末はNTTドコモがiモードFlashLite1.1以降対応端末、auは
EZweb・FlashLite1.1以降対応端末、ソフトバンクモバイルはYahoo!ケ
ータイ・FlashLite1.1以降対応端末。

http://tkcy.jp
http://www.nifty.co.jp/cs/07shimo/detail/080213003327/1.htm

携帯電話を押してプチプチと気泡つぶしの音と感触を再現   黒崎工業

 黒崎工業が、包装用緩衝材の気泡をプチプチとつぶす感触を、NTTド
コモの携帯電話で本物そっくりに楽しめるサービス「KERO PUTI(ケロ
プチ)」を始めています。対応端末は905iと705i。

 携帯画面に表示する気泡に合わせてキーを押すと、「プチ」という破
裂音と、バイブレーションによる実際の感触が味わえます。

http://c-effect.jp/modules/about/index.php?id=2
http://c-effect.jp/

世界の通信方式に1チップで対応する携帯用LSIを開発   松下電器産業

 松下電器産業が、世界各国の通信方式に1チップで対応できる携帯電
話用高周波(RF)LSIを開発しました。中旬にサンプル出荷を開始しま
す。

 第3世代通信方式「UMTS」、第2世代通信方式「GSM」のデュアルモ
ード通信が可能。

 受信時の消費電力を従来比10%削減するほか、実装面積を同56%削減
してセットの小型化につながります。

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080213-1/jn080213-1.html?ref=news

携帯で単語帳作成 作成後は共有も可能   エキサイト

 エキサイトが、携帯電話での勉強用に英語や中国語の単語帳を作成で
きるサービス「にのきん」を始めています。利用は無料。3キャリアに
対応。

 1人あたり最大100個の単語帳を作成でき、1つの単語帳で1000の問
題を登録できます。作成した単語帳は個別に公開/非公開を選べ、公開
した単語帳にパスワードを設定し、知人同士でグループ学習ができます。

http://blog.excite.co.jp/pr/
http://ninokin.excite.co.jp/

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更新:13 FEB.2008

07年の携帯出荷台数は5000万台超   JEITA

 電子情報技術産業協会(JEITA)が、2007年12月の国内携帯電話・
PHSの出荷実績を発表。前年同月比124.9%の495万4000台でした。07年
通期の出荷台数は5168万8000台(前年比104.6%)。

 携帯電話の出荷数は476万6000台(前年同月比124.9%)。内訳は、
3G端末が476万2000台(同127.2%)、2G端末が4000台(同4.9%)。
PHSの出荷数は18万8000台(同122.9%)。

 ワンセグ対応端末の出荷台数は263万5000台(同458.4%)。

http://www.jeita.or.jp/

携帯カメラ向け液体レンズ、今秋から量産   セイコーインスツル

 セイコーインスツル(SII)が、仏Variopticが開発した液体レンズを
今秋から、携帯電話のカメラ用レンズとして量産します。

 500万画素に対応した「Arctic31」と300万画素に対応した
「Arctic416」を月50万個製造するラインを、今年第3四半期までに仙台
事業所に導入し、量産を始める。携帯電話のカメラやバーコードリーダ
ーでの利用を見込む。

 液体レンズは、容器内の水溶液と油に電圧を加え、電圧の変化によっ
て焦点距離を合わせる可変焦点レンズ。
 小型化が可能で、耐衝撃性・耐久性にも優れ、焦点調節の高速化、無
音化、省エネ化にもつながるといいます。

http://speed.sii.co.jp/pub/corp/pr/newsDetail.jsp?news=50122

携帯ID持ち運び制度導入へ   総務省

 読売新聞によると、総務省が、携帯電話会社を変更した後も、同じ
IDとパスワードでインターネットショッピングやニュース配信サービス
などの有料サイトを続けて利用できる「ID持ち運び制度」を、2010年度
にも導入する方針を明らかにしました。

http://www.soumu.go.jp/

次世代携帯インフラ開発で仏アルカテルと提携   NEC

 NECが、次世代の携帯電話インフラ事業で世界通信大手の仏アルカテ
ル・ルーセントと、携帯電話の高速通信技術・スーパー3G「LTE」の
インフラ機器事業で提携します。

 LTEの通信速度は毎秒100Mb。現行の第3世代携帯電話の4―5倍。
 技術開発の合弁会社を6月に英国に設立し、新技術や設備の設計開発
を担当、製造・販売はNECとアルカテル・ルーセントが実施します。

http://www.nec.co.jp/press/ja/0802/1202.html

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更新:05 FEB.2008

08年3月期、携帯電話、1000万台の目標難しい   三洋電機

 三洋電機が5日、2008年3月期第3四半期の決算を発表し、デジタル
カメラ好調に反して、携帯電話は売上げが減少していることを明らかに
しました。

 前田孝一副社長は「携帯電話の当初年間目標1000万台には届かない」
としました。
 同社の携帯電話を含む電話機の売上高は、07年9ヵ月通算で1596億
900万円で、前年同期よりも約1060億円減少しています。

 また同社の携帯電話事業は4月1日で京セラに売却されますが、目下、
それの作業が進められているところ。
 それに伴っては「売却益が出るが、来期決算への計上になる」として
います。

 一方、デジタルカメラは今期、アジアを中心に海外市場が好調に推移
し「第3四半期では540万台、通期で過去最高の1500万台には到達でき
る」と予想しています。

http://www.sanyo.co.jp/ir/library/financialstatements.html

筆頭株主、出版会社のユーリーグに移動   ジー・モード

 ジー・モードが、筆頭株主(19.86%)だった黒坂勉氏が、個人で所
有するほとんどの株式を同氏が代表取締役を勤める出版会社ユーリーグ
に売却しました。

 筆頭株主はユーリーグに移り、保有株式は21.05%になりました。

http://www.G-mode.co.jp
http://www.ws-dsc.ne.jp/japanese/uj/pdf/10102333/00013661.pdf
http://www.u-leag.co.jp/

デコメール機能を付加したメール配信システム   ネットウエル

 ネットウエルが、デコメール機能を付加したメール配信システム
「MarkONE Mail Manager V2.0」を、3月1日から発売します。

 「MarkONE Mail Manager」は、メール配信業務の管理効率を向上でき
るメール配信システム。
 V2.0では、携帯向けメール配信用の機能補填としてデコメールの配信
機能を追加。ドコモ、au、ソフトバンクの3事業者にインラインHTMLの
メールの送信を可能にしたほか、WYSIWYGエディタで編集やプレビュー
ができるようになりました。

http://www.netwell.co.jp/netsystem/pdf/mmm_option.pdf

携帯からPCサイトへ誘導を容易にする認証技術を提供  キーテル

 キーテルが、公式サイト以外のモバイルサイトのコンテンツ運営者向
けに、携帯通信会社によるフィルタリングサービスへの対策として、
PCサイトへの誘導を容易にする認証技術「キーテル認証」の技術提供を
始めました。

 PCサイトにアクセスし、QRコードを読み取ることで作成される空メー
ルを携帯電話から送信することで、PCサイトでログインできます。

 携帯電話でメールを受信できなくても、空メールを送信できれば利用
でき、迷惑メール拒否サービスの利用者でもログインが可能です。

http://www.keytel.co.jp/

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更新:04 FEB.2008

トレーサビリティー情報提供するモバイルサービス
                           コーユービジネス

 コーユービジネス(大阪市中央区)が、カメラ付き携帯電話で撮影し
た写真を介して、トレーサビリティー情報や生産者、生産地情報などが
閲覧できるサイトへ誘導するモバイルサービス「パッケージ・イン」を
提供しています。

 オリンパスが開発した画像認識技術による「Sync★R」という無料ア
プリをダウンロードし、「パッケージ・イン」を採用した食品のパッケ
ージをカメラ付き携帯電話で撮影すると、トレーサビリティー情報など
が閲覧できるサイトへ誘導するというもの。
 食品メーカーや流通会社に向けて販売します。

http://www.koyu.co.jp/index.html

携帯電話の端末プロファイルDBでデータ連携APIを提供   セラン

 セランが、携帯サイト運用者向けに、携帯電話の端末プロファイル
DB「MOBYRENT」で、データ連携用API(Application Program
Interface)の提供を始めました。

 発売済み端末の各種プロファイル情報を60項目以上に細分化してDB化
し、携帯サイト運営者向けに提供する端末DBのASP。
 新機種が発売された翌営業日に新機種のプロファイル情報が更新され
ます。

http://www.cellant.jp/news/20080201.html

携帯サイト原則制限、未成年「賛成」23%   日本経済新聞調べ

 日本経済新聞が、携帯電話・PHS各社が2月から順次18歳未満の利用
者に原則適用する「フィルタリングサービス」について、20歳以上約
600人、未成年約400人の合計1000人強の男女に意見を聞いています。

 全体の52%がフィルタリングに賛成していますが、未成年の賛成は
23%でした。未成年の半数弱は、違法性のあるサイトに限って閲覧制限
すべきだという意見です。

 見られなくなると困るサイトは、交流サイトの「ミクシィ」と「モバ
ゲータウン」を挙げる声が多かったといいます。
 未成年のうち女性の4割強が携帯小説サイトの「魔法のiらんど」を
挙げていました。

 調査は調査会社マクロミルを通じ1月25―27日にネット調査。全国の
15歳以上の男女1036人が回答しています。

http://www.nikkei.co.jp/

携帯でカロリーなど記録してメタボ対策   NECビッグローブ

 NECビッグローブが、食品メーカーや外食チェーン30社と、日々の摂
取カロリーなどを記録できる携帯電話向けサービス「ヘルシーサーチ」
を始めます。

 家庭料理や市販の食品、外食メニューを入力すると、栄養成分をグラ
フで自動表示してくれるといいます。

http://www.biglobe.co.jp/press/2008/0204-1.html

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