携帯国内出荷、シャープが3年連続首位 MM総研調べ
調査会社のMM総研がまとめた携帯電話機の2007年度の国内出荷動向
によると、メーカー別シェアでシャープが25.1%と3年連続の首位。
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120080423500
YouTube動画を携帯でのフル視聴サービス開始 SUN
SUNが、動画共有サービス「YouTube」を携帯端末で視聴できるサービ
スを始めました。
コンテンツの再生時間に制限なくYouTube動画を携帯で視聴できます。
対応機種はドコモの90xiシリーズ、70xiシリーズ。2008年内にauとソフ
トバンクモバイル端末でも対応予定。
ソフトバンクに携帯電話機を供給 カシオ日立モバイル
カシオ日立モバイルコミュニケーションズが、年内にもソフトバンク
モバイル向けに電話機の供給を始めます。これまではKDDI・au向けだけ
でした。
小学生の22%が自分用携帯電話 バンダイ調べ
バンダイが小学生の子を持つ保護者を対象に実施した、子の携帯電話
保有状況に関するアンケートによると、全学年の平均で21.9%が自分用
の携帯電話を持っていおり、学年が上がるごとに保有率は高まり、6年
生では34.3%でした。
http://www.bandai.co.jp/index.html
携帯電話の販売の事業 売却へ 日立モバイル
日立モバイルが、携帯電話の販売事業を今年7月1日付でアイ・ティ
ー・シー(ITC)ネットワークの子会社に売却します。売却額は約
75億円。
全国のドコモショップやauショップなど合計80店舗を譲渡します。携
帯販売事業を担当している約400人はITCネットワークの子会社に転
籍。
携帯向けコンテンツの配信・管理パッケージを開発
インデックス
インデックスが、携帯電話向けダウンロードコンテンツを配信、管理
するモバイルソリューションパッケージ「MUFFIN」を開発しました。
携帯電話向けに提供されるデジタルダウンロードコンテンツの配信を
サポートし、コンテンツのサービスへの登録などの管理機能もトータル
に提供するシステムです。
着うたフル、着うた、動画、Flash、待ち受けの配信に対応し、月額
無料、月額有料、ポイント制などの課金コースに対応できるといいます。
この機能を使って、テック・インデックスが、携帯電話向け動画配信
サービスを始めます。
http://www.indexweb.co.jp/2008/04/20080408_1400.html
移動電話の2月の出荷台数、4カ月ぶりに前年比割れ JEITA
電子情報技術産業協会(JEITA)によると、2008年2月の移動電話
(携帯電話とPHS)の国内出荷台数は、前年同月比で99.2%の505万
4000台でした。。
内訳は、携帯電話が479万7000台(前年同月比97.4%)、PHSは25万
7000台(同150.0%)。
携帯電話のワンセグ放送対応チューナー搭載比率は、2008年1月が
62.6%、2月が61.5%で、2カ月連続で60%を超え、累計出荷台数は
2587万台になっています。
http://www.jeita.or.jp/japanese/
雑誌専門サイト「Fujisanモバイル」の携帯版を開設
富士山マガジンサービス
富士山マガジンサービスが、雑誌専門の通販サイトの携帯電話版
「Fujisanモバイル」を開設しました。
雑誌の定期購読などが申し込める携帯電話向けサイト。
経済誌やファッション誌、スポーツ、コンピュータ、医療など2800
以上の雑誌の定期購読をサイトから申し込めます。決済はクレジットカ
ードや銀行振込、コンビニ払いのいずれか。
高校生の携帯電話所有、日本ほぼ全員 日本青少年研究所調べ
日本青少年研究所の日米中韓の高校生の消費に関する比較調査による
と、日本では携帯電話はほぼ全員が持っていますが、自分専用のパソコ
ンは21%で、米中韓に比べて低いということがわかりました。
2007年10―11月に、4カ国でそれぞれ1000―1500人程度の高校生を対
象にアンケートしました。
自分専用として持っているものを聞いたところ、日本の高校生が自分
専用の携帯電話を持つ比率は96.5%でトップ。他の3国は6―8割台。
パソコンは日本は21.0%。米国は60.7%、中国43.3%、韓国41.2%。
災害時優先電話、携帯やIP電話などにも導入の方針 総務省
NHKニュースによると、総務省が、災害で回線が込み合ったときにも
公共機関などの電話は優先的につなぐ「災害時優先電話」を、携帯電話
やIP電話にも導入するよう通信会社に義務づける方針を固めました。今
年度中の実現を目指しているといいます。
携帯電話とPHSには、警察の「110番」と海上保安部の「118番」、消
防の「119番」への「緊急通報」を優先的につなぐこともあわせて義務
づけします。
携帯フィルタリングサービス改善策 骨子を公表 総務省
総務省が、未成年者が携帯電話からアダルトや出会い系などのサイト
に接続できなくする「フィルタリングサービス」の改善策骨子案を公表
しました。
携帯電話会社が「有害」として接続を規制しているサイトのうち、利
用者の親や第三者機関が認めたサイトは閲覧できる仕組みを提案してい
ます。
国内向け携帯電話の出荷、累計で1億台を突破 パナソニック
パナソニック モバイルコミュニケーションズが、国内の通信事業者
向けに納入してきた自動車・携帯電話端末の出荷台数が、2008年3月末
で累計1億台を突破したと発表しました。
国内の通信事業者向けの携帯電話メーカーで、累計出荷数が1億台を
突破したのは初めて。
同社は、松下通信工業(松下通工)時代に日本電信電話公社向けの
800MHz帯自動車電話「TZ-801」を、1979年に納入したのが第1号でした。
今はNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルに端末を納入しています。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080403-4/jn080403-4.html
ポータルサイト「Web Leaf」を刷新 リーフ・ネットワークス
リーフ・ネットワークスが、携帯電話とPC向けに提供している京都・
滋賀の地域ポータルサイト「Web Leaf」を全面リニューアルし、月刊誌
「Leaf」で人気の特集コンテンツを掲載するなどしています。
携帯電話向けには、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3事業
者の公式サイトとして運営し、京都のグルメ情報を中心に、美容や観光、
映画館情報を提供しています。
リニューアルでは、月刊誌「Leaf」で人気の特集をグルメ、ビューテ
ィの各コンテンツとして設置。その第一弾として、「夜おそごはん」や
「個室でごはん」などの21の特集を開始しています。
また、店舗検索を見やすくしたほか、操作性も改善しています。
ドコモ東北と仮想モールでバス部品販売 白石市のヴィ・クルー
ヴィ・クルーが、NTTドコモ東北と共同で今夏、インターネットでバ
スの部品を販売する業者向けの仮想ショッピングモール「ヴィ・モー
ル」を開設します。
パソコンやドコモの携帯電話で在庫を検索し、部品を販売します。修
理も依頼でき、GPSで最寄りの修理工場を検索できます。扱い品目は、
1年後にトラック部品、2年後には重機と特殊車両用の部品にも拡大し
ます。
月会費は購入側の会員が購入代金の割引率によって無料、1万円、2
万円の3段階設定。出店側は販売のみのテナント会員が3万円、購入と
販売・修理を行うリペアテナント会員は4万円。
http://www.vi-crew.co.jp/company/press/20080325.pdf
http://www.vi-crew.co.jp/index.html
携帯でもう一人の自分と対話できる「CLON」 CLON Lab
CLON Labが、携帯電話を利用してもう一人の自分とコミュニケーショ
ンできるサービス「CLON」を提供しています。利用料は無料。iモード、
EZweb、Yahoo!ケータイに対応。
名前を入力して、自分の分身キャラクターを作成して、テキストで対
話するWebサービス。
対話を通してキャラクターは、利用者の趣味や嗜好を学習したり、キ
ャラクターが日記を綴るほか、別の利用者が作ったキャラクターと交流
できます。
http://www.clon.co.jp/press_releases/080402.html
http://www.clon.com/(携帯向け)
「駅すぱあと」携帯電話サービスを強化 ヴァル研究所
ヴァル研究所が、経路情報検索ソフト「駅すぱあと」ユーザ向けの無
料携帯電話経路探索サービス「エキモ」の機能を強化しました。
操作画面と結果画面で探索のための情報以外の表示を抑え、あらかじ
めお気に入り経路を最大3経路登録でき、登録した経路をトップ画面か
ら迅速に探索することができます。
鉄道のほか、路線バスの通勤定期代も探索でき、利用している定期券
を登録しておくと、探索結果から定期券区間の運賃を加味した運賃を表
示できます。
http://www.val.co.jp/news/2008/20080326.pdf
http://www.val.co.jp/
おサイフケータイ機能使って無線で販促Web情報 凸版印刷
凸版印刷が、ICチップを搭載した携帯電話の機能を使った店頭販促シ
ステムを開発しました。
おサイフケータイの技術を使い、店頭に映像を流すモニターと、
FeliCa対応のリーダー/ライターを組み込んだ小さな広告を設置します。
携帯電話を看板のリーダー・ライターに近づけると、情報が携帯電話に
送信されます。電子クーポンやポイントを配信することも可能です。
家電量販店やauショップで実証実験を行っており、終了後は店舗で実
際に使用していきます。
http://www.toppan.co.jp/news/newsrelease700.html
携帯広告市場、3年後、1000億円規模 電通総研調べ
電通総研によると、2007年1―12月の携帯電話向け広告の市場規模は
前年比43%増の556億円でした。3年後には1000億円市場に成長すると
予想しています。